制御盤.comの最新情報や、制御盤に関するセミナー情報を掲載しています。

セミナー情報 Seminar

◆機械設計者様向け◆ 【オンライン無料技術セミナー】 『機械安全設計』~入門編~ 「危険な装置を安全に使えてしまう国ニッポン」でも、これからは適切な安全設計で訴訟リスク回避を!!

初の機械設計者様向けのセミナーです!!

【オンライン無料技術セミナーの開催にあたって】

これまで電気制御を中心に数多くのセミナーを開催して参りましたが、機械設計から見直したいというご要望を数多くいただくようになりました。

そういったご要望にお応えするため、この度、機械安全設計について規格での要求事項をおさえつつ、注意すべきポイントをまとめました。

今日、日本では外国人労働者が増加していることから、これまでの日本の常識がないために起こる事故が増加しています。
真面目な国民性であるが故に、日本は世界でも稀な「危険な装置を安全に使えてしまう国」でしたが、これからはそれが通用しない時代です。

ぜひこの機会に、適切な機械安全設計についてのご理解を深めていただければ幸いです。

 

▼セミナー内容▼

安全設計の基本概念がご理解いただきやすい構成でお届けします。
・製造者責任について
・機械装置メーカー様に最適なリスク分析方法
・適切な対策とは?妥当性確認方法

◎複数の規格が根底にある内容を、分かりやすさを重視して構成しました。

こんな方におすすめ
◎ 装置をグローバル展開したい
◎リスクアセスメントの方法が正しいのかわからない
◎ この構造で安全と判断して良いのか分からない
◎ マニュアルにどの程度まで記載するべきなのかわからない
◎ ユーザーから外国人への操作説明に時間がかかると言われた



★☆★☆三笠精機のセミナーはここが違う!!★☆★☆
 ・複数の主要認証機関の装置評価立ち合い実績があるため、
  最適な提案が可能です。
 ・専用テキストをご用意していますので安心して受講していただけます。
 ・事例などを多数紹介させていただきますので、イメージが掴みやすく
  ご理解いただきやすい内容になっています。

 

過去のセミナー動画はこちら

=====================================================
 <スケジュール>

 11:00~11:45
『機械安全設計』~入門編~
「危険な装置を安全に使えてしまう国ニッポン」でも、
これからは適切な安全設計で訴訟リスク回避を!!
  講師:橋本(技術営業部 部長)

 

◆お申込み締め切り 5/25(火)◆

======================================================
【機械設計者様向け 『機械安全設計』~入門編~オンライン無料技術セミナー】

◆日時 ◆ 
2021年5/27(木)11:00~11:45

◆定員 ◆ 
20名程度  
*1社複数名ご参加の場合も、念のため各PCのメールアドレスを確認したいため、それぞれ(代理可)お申込みをお願いします。

◆必要な環境 ◆
WEBブラウザでインターネット回線へつなげられるパソコン
*モニター(大きめ推奨)とスピーカーが接続されているもの

◆接続方法 ◆ 
お申込みいただいた方へ、接続するための手順書をお送りします。
WEBブラウザでもご視聴いただけますが動作が安定しない為、短時間で設定可能な
ソフトウェアダウンロードを行っていただくことを推奨します。
詳細は事前に資料をお送りします。 テキストの画面共有などの操作は弊社PCにて行います。

◆注意事項 ◆
・モニターやスピーカーなどの動作確認は事前に行っていただきますようお願いします。  
・万一接続不良がございましても、定刻にて開始いたしますので予めご了承お願いします。  
・セミナー内容につきましては、社内回覧用であっても録画はご遠慮ください。  
・オンラインセミナーという性質上、個別のご質問への回答が難しい場合がございます。   
   そのため、個別にご相談事項のある企業様は、別途ご連絡頂けますようお願いします。

======================================================
※開催会場・日程・内容等は予告なしに変わる場合がございます。
※同業者の方のご参加は承っておりません。
※このセミナーは機械装置メーカー様向けとなっております。
部品メーカー様等は、申込み人数の関係上ご参加いただけない場合もございます。
ご了承ください。

過去のセミナー動画はこちら